追加情報 2015年10月
ビザの発給が遅延しています  
2015年9月から始まる新学期の場合 ビザの発給が遅れています。2014年までは キルギスビザは1ケ月で発行されていましたが2015年9月の場合2ケ月かかっています。大学は キルギス国の官庁に早く発給してほしいと頼んでいるようですが 効果はないようで ほとんどの学生は ビザは2ケ月かかっています。キルギスに限らず 旧共産圏の場合 官庁(ビザを発給する部門、警察など)は 非効率で腐敗しているようです。これはあきらめるしかないので 留学生はあらかじめ それを見込んで@からDで対応する必要があります。
@警官対応については 大学の説明では パスポートの代わりに 学生証を見せればいいことになっているとのことです。しかし言葉の不自由な日本人が 悪質警官に職務質問された場合、パスポートを所持していないことを理由に罰金(賄賂)を要求される可能性もあります。このため 外出時は 所持金額を最低にしてください。
A携帯電話のSIMが買えません。この場合は友人の名義でSIMを買うことになります。
Bキルギスを一時的に出国し 旅行することができません。これは 旅行の時期をずらして対応します。
C銀行でお金をおろすときは パスポートを要求されます。パキスタン銀行の場合は事情を話せばOKです。 都度説明してください。
D新たに銀行の口座を開けません。新たに銀行の口座を開く場合は パスポートとキルギスのビザが必要だからです。これに対しては 銀行口座を開くまで カズコメル銀行(カザフスタンの銀行)などで カードで200ドル単位でお金をおろして対応します。


また 2015年より (2ケ月を超えてキルギスに滞在する場合)滞在登録(レギストレッツアー)が遅れた場合は10000ソムの罰金となっています。滞在登録(レギストレッツアー)はキルギス入国後5労働日以内で申請しないと罰金です。(2014年の場合は 多少遅れても大目に見てくれた場合や 罰金は (記憶ですが)1000ソム程度でした)したがって入国後 速やかに大学にパスポートを預け ビザ+滞在登録(レギストレッツアー)を依頼する必要があります。
この 状況がどのくらいの期間続くのか わからないようです。(一時的なものか あるいは 今後ずっと続くのかわからないようです)

なおキルギスは日本人の場合は2ケ月を超えなければ ビザと滞在登録(レギストレッツアー)は免除になっています。また カザフはビザは免除で滞在登録(レギストレッツアー)は5日以内なら免除となっています。(2015年の場合)
このため く(4年制の大学ではなく)1年制の大学の予備課程の日本人留学生などの場合 キルギス滞在が 2ケ月を超えないようにカザフとキルギスを 往復している留学生もいるようです。(インターネットの情報による。キルギス滞在が2ヶ月を越える前に カザフの国境を超え すぐキルギスへ戻る方法。これを2ヶ月ごとに繰り返します。)この場合は キルギスのビザとは不要です。カザフの国境を越えるには アラメダバザールから北行き方面の285番または333番のマシュルートカーで 30分です。終点が国境ゲートになっているのでわかります。(30ソム)
この方法を キルギス国際大学 国際教育センターが認めるかどうかについては 大学のアクルベコバ責任者に問い合わせください。もし認められれば この方法でキルギスに長期滞在したほうが有利の場合が多いのではないかと思います。




戻る