『追加情報』
2016年11月より 法律が変更になりキルギス国内での滞在期間が5営業日を超える際に,滞在登録を行う必要があります。ここをクリック

『追加情報2016年12月』2016年12月より 法律がふたたび変更になりキルギス国内での滞在期間が60日を超えない場合は 滞在登録は不要になったとのことです。ここをクリック

旧共産圏では 頻繁にビザ 滞在登録 国境通過方法などが変更されます。このページの情報も 変わっている可能性があります。最新の情報を入手してください。キルギスで滞在登録の最新の情報は 日本出発前に 航空券販売店でくわしく聞いてください。

キルギス滞在が60日以内の場合

滞在登録方法は以下が考えられます


(大学に入学する予定の場合でキルギス滞在が60日以内の場合)大学に代行してもらう方法。キルギスについたら すぐ 大学に依頼してください。滞在登録は 急いでも1−3日ぐらいかかります。この間はパスポートを預けることになります。学校責任者アクルベコバが 不在で連絡が取れない場合も考えられるので日本出発前に 学校責任者アクルベコバと連絡を取ってください。

キルギスの旅行代理店に依頼する場合。現地の大手旅行代理店 キルギスコンセプト(Kyrgyz concept)など。キルギスコンセプトは ハイアット レージェンシー ホテル内 または市内に数か所あります。簡単に滞在登録を代行してくれます(2010年 金額は記憶ですが1万円から2万円位だったと思います)何しろ 古いことなので 最新情報は各自で収集してください。

自分で 滞在登録する場合。滞在登録の方法は ゲストハウスや ホテルで教えてくれる場合があります。8年位前ですが 現在は廃業しているアクサイホテルで滞在登録の場所方法教えてくれました。当時は ソビエツカとキエフスカヤの交差点を東に100M位のビルが滞在登録の場所でした。たしか3階か4階に登録所があり 中はロシア人などで大混雑でしたが 滞在登録できました。 (12時から14時まで昼休み)ただあとでよく聞くと 日本人は別室で優先的に滞在登録を取得できるとのことでした。(8年くらい前の状況)なにしろ 古い話なので 現在の滞在登録の場所 状況はわかりません。ただロシア語の不自由な初心者の場合 初めて自分で滞在登録するのは (ゲストハウス ホテルなどで 滞在登録方法を教わっても)やや困難ではないかと思います。









戻る